1stポジションだけで弾ける&ポジション移動をして弾く「瑞風〜MIZUKAZE〜」のレッスンが新登場!

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属バイオリニストのAyaです。

葉加瀬アカデミーでは新レッスンが続々と登場していますが、昨年末には「UNIT F01 1stポジションで葉加瀬楽曲を弾く SET04 瑞風〜MIZUKAZE〜」のレッスン、そして「UNIT P01 ポジション移動して葉加瀬楽曲を弾く SET 02 瑞風〜MIZUKAZE〜」のレッスンが新しく登場しました!

※正会員様はリンクから教材をご覧いただけます。

今回は新レッスンについて、どのようなレッスンなのか、そしてAyaおすすめポイントをご紹介したいと思います。

♪「1stポジションで弾く「瑞風〜MIZUKAZE〜」」とはどんなレッスン?

その名の通り、1stポジションだけで「瑞風〜MIZUKAZE〜」を弾くことができます。いきなり曲を通して弾くのではなく、短く区切られているので、集中して練習しやすくなっています。

♪「1stポジションで弾く「瑞風〜MIZUKAZE〜」」のレッスン構成

「瑞風〜MIZUKAZE〜」前半
「瑞風〜MIZUKAZE〜」後半
「瑞風〜MIZUKAZE〜」転調部分
「瑞風〜MIZUKAZE〜」フルバージョン

指をどのように押さえたら押さえやすいか、弓のどこを使ったら弾きやすいかなど「どうやったら弾きやすくなるか」を意識して、今回も説明をさせていただいております。ぜひご覧ください。

♪「ポジション移動して弾く「瑞風〜MIZUKAZE〜」」とはどんなレッスン?

葉加瀬校長が実際に弾いている指使いやボウイングで「瑞風〜MIZUKAZE〜」を弾いていきます。このレッスンでは3rdポジションに加え、2ndポジションが新たに登場します。

ポジション移動を始めたての方は、「「瑞風〜MIZUKAZE〜」でポジション移動の基礎練習」を反復して練習してみましょう。ポジション移動ができたら皆さん憧れのヴィブラートのレッスンもありますので、無理せず楽しく進めていきましょう。

♪「ポジション移動して弾く「瑞風〜MIZUKAZE〜」」のレッスン構成

「瑞風〜MIZUKAZE〜」レッスン紹介
「瑞風〜MIZUKAZE〜」でポジション移動の基礎練習1~4
3rdポジション「瑞風〜MIZUKAZE〜」音階練習
「瑞風〜MIZUKAZE〜」前半
「瑞風〜MIZUKAZE〜」後半
「瑞風〜MIZUKAZE〜」転調部分
「瑞風〜MIZUKAZE〜」フルバージョン
「瑞風〜MIZUKAZE〜」でヴィブラートの練習

ポジション移動を既に練習している方は、ぜひ「ポジション移動の基礎練習」や「音階練習」のレッスンにまず目を通してみてください。実際に「瑞風〜MIZUKAZE〜」で出てくるフレーズで基礎練習をするため、曲をスムーズに弾く近道になります。

「瑞風〜MIZUKAZE〜」原曲よりもテンポ設定をゆっくりにしていますので、慌てずに確実に音程を取れるようにしていきましょう。

♪Ayaおすすめの練習方法

①寒い時期は体が固まっていることが多いため、肩を回すなどのストレッチをしてから始めるのがお勧め

②ウォーミングアップとして、開放弦をそれぞれ全弓使って弾く

③「ポジション移動の基礎練習」「音階練習」のレッスンを弾く

④「瑞風〜MIZUKAZE〜」のそれぞれのメロディを弾く

⑤曲がスムーズに通せるようになった頃から「ヴィブラートの練習」をしていく

ポジション移動=ヴィブラートだと個人的に思っていますので、ポジション移動がスムーズにできるようになったらヴィブラートは自然とかかってくるようになります。曲に合ったヴィブラートができると表現の幅が広がるので楽しみですね。

いかがでしたか?
1人でも多くの方がこの動画を見て弾けるようになった!と言っていただけたら嬉しいです。

葉加瀬アカデミーYou Tubeチャンネルにて、レッスンのダイジェスト映像を公開いたしました。ぜひご覧ください!

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属バイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

「Antonio Tarontino HT-220」数量限定で販売中!

7日間無料トライアルに申し込む 7日間無料トライアルに申し込む

はじめての方が気になる質問にお答えします!

オンライン・バイオリン・スクール ご登録から7日間無料トライアル実施中
検索
ランキング
  • 週間
  • 月間
  • 年間
新着記事