TOPICS & NEWS

おすすめLesson2018.07.04

情熱大陸 〜 葉加瀬校長によるオリジナルフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーション

情熱大陸 〜 葉加瀬校長によるオリジナルフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーション

情熱大陸(葉加瀬アカデミーLesson73-04-01)

※正会員の方はこちらから全編ご覧いただけます。
Lesson73-04-01 情熱大陸

先日から公開しております、葉加瀬校長のオリジナルフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーションシリーズ

葉加瀬曲の中でも情熱大陸は色んなバージョンがあり、市販の楽譜はどれを見てもフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーションが一致していないケースが多いです。実際のオリジナル映像とも違うなど、

「どれが正しいんだろう?」
「〇〇なイメージで弾いているけど果たしてこれが合っているんだろうか…?」
「葉加瀬太郎校長直々のフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーションが知りたい」

などなど、私も良く思ったものです。

そこでこの葉加瀬校長オリジナル演奏動画。「待ってました!」という方も多いのではないでしょうか?

このシリーズは実際に葉加瀬校長が演奏をし、フィンガリング・ボウイング・アーティキュレーションの疑問にお答え頂くという動画になっています。

私自身も何回も動画を見ては弾いて見ての繰り返しで

『目から鱗』

とはこのこと!

悩んでいたボウイングが解決、そして音色が変わった気がします。難しいリズムの解説や強弱をつけるタイミングなど、プロアマ問わず見ていただきたい動画です。

ここで、Lesson動画の中で葉加瀬校長が話されている内容を抜粋してみます。

・1stと3rdポジション、ポジションが違うことでの音色の違い
・どういうイメージで弾くかという分かりやすい解説
・強弱をつけるタイミング
・ヴァイオリンならではの音程の取り方
・難しいリズムを取るコツ
葉加瀬太郎のフィンガリング

解説動画ってどういうことを説明しているんだろうと思った方もいらっしゃると思いますが、少しイメージが湧いてきましたでしょうか?他にも、「ひまわり(YouTube)」「Another Sky(YouTube)」など葉加瀬校長の代表曲の解説動画がアップされています。

今後も随時、曲は追加する予定です。お楽しみに♪

※この記事は葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストAyaさんの原稿を元に担当が編集しました。

>>葉加瀬アカデミー2週間無料トライアルにチャレンジ!