新着情報 & コラム

おすすめLesson2018.07.26

「左指だけ押さえて音がなる感覚を覚える」〜夜遅くても気軽に行えるサブ練習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市販のテキストには載っていない、葉加瀬アカデミーオリジナルレッスン、続々追加中です。今回は夜でも気軽にできるLessonをご紹介します。

◆おすすめLesson
46-01-01 左指だけ押さえて音が鳴る感覚を覚える

正会員の方はこちらからLessonをご覧いただけます。
>>【正会員様専用サイト】46-01-01 左指だけ押さえて音が鳴る感覚を覚える

<おすすめ理由>
右手を使わない練習で、夜遅くになったとしてもご近所に迷惑をかけることなく気軽に練習できるので、サブ練習としておすすめです。

この「左指だけ押さえて音が鳴る感覚を覚える」というタイトルだけでは、中々しっくりこないかもしれません。でも、ヴァイオリン経験のある方は先生に「指を叩いて指板に置く」「指を叩いた時に叩いた所の音がはっきり出るように」と言われたことはないでしょうか?

左指だけではっきりと叩いて音が鳴るか鳴らないかで、右手で弾いた時の音色に大きな差が出ます。地道な練習ですがこれが綺麗な音を出す近道かなと個人的に思います。

しかし、強く押さえようとすると逆に力が入ってしまうので、音程は気にせずにゲーム感覚で「押さえている所の音、鳴っているかな?」と指板を叩いて確認して頂くのも楽しいかもしれません。

弓を使わず近所迷惑になることはないので、気軽にできる練習です。

他にはない、葉加瀬アカデミーならではのLesson、ぜひご覧になってみてください。

※この記事は葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストAyaさんの原稿を元に担当が編集しました。

>>葉加瀬アカデミー2週間無料トライアルにチャレンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加