新着情報 & コラム

おすすめLesson2018.07.27

1stポジションから3rdポジションへの移動を練習してみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ポジション移動の練習ってどうすればいいんだろう、、、」という方のために、葉加瀬アカデミーでは新しくLessonを追加しています!1stポジションで弾くことにある程度慣れてきたら、ポジション移動にも挑戦してみましょう。

ポジションの移動ははじめに「Lesson45-01-02 1指で1st⇄3rdの軸を取る練習」を練習してみることをおすすめします。1stポジションの次に習得するポジションは2ndポジションでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、まずは軸が取りやすい3rdから習得することが多いです。

◆おすすめLesson
45-01-02 1指で1st⇄3rdの軸を取る練習

正会員の方はこちらからLessonをご覧いただけます。
バイオリン ポジションの移動
>>【正会員様専用サイト】45-1-2 1指で1st⇆3rdの軸を取る練習(A線)

このレッスンのポイントをご紹介します♪

・まずはグリッサンド奏法(弦の上で指をすべらせる奏法のこと)を使用しポジション移動をしましょう。
余計な力が入っていると上手くグリッサンドすることができません。このレッスンで3rdポジションの位置を把握することはもちろん、脱力することを覚えるのが大切です。

・続いてはグリッサンド奏法を使用せずポジション移動しましょう。
ポジション移動のタイミングも重要です。

この練習では「しっかり正しい音を押さえるぞ」という気持ちも必要だったりします。焦らずゆっくり確実に、ポジション移動を克服していきましょう!

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストMarinoさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

>>葉加瀬アカデミー2週間無料トライアルにチャレンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加