新着情報 & コラム

お役立ちコラム2019.03.11

苦手な人もこれで完璧!  チューニングのあれこれ Q&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストのAyaです。

オーケストラなどで見かけるヴァイオリンのチューニング。重音でチューニングしている姿をかっこいいと思われる方も多いのではないでしょうか?最近SNSでチューニングについて様々なツイートを見かけるようになりました。そこで今回は「チューニングのあれこれ」と題してQ&Aのような形でご紹介したいと思います。

♪ヴァイオリンのチューニングは何Hz?
葉加瀬アカデミーのLESSON「01-05-03 チューニングの方法」の中で、葉加瀬校長は「440-445Hz」で、ヴァイオリン製作マイスター茂木さんは「440Hz」でと解説しています。オーケストラでは440Hzか442Hzで合わせることが多いです。先生によっても違うので尋ねてみると良いかもしれません。(個人的には440Hzか442Hzで合わせると間違いないと思います。私は華やかな感じが好きで442Hzで合わせています。)

♪チューニング方法は?
「チューナー」を使うのが一般的です。機械がない場合、島村楽器さんのような楽器店でご購入頂くか、今はスマートフォンでチューナーのアプリがありますので試してみてもいいと思います。まずはA線を合わせ、次にD線→G線→E線の順に行っていきます。

♪重音で合わせるには?
1本ずつのチューニングができたら重音奏法でチューニングを行ってみましょう。2弦同時に弓先でゆっくりひくのがポイントです。ペグを回すのに集中すると2弦同時にひけず中々チューニングが進まないということはよくありますが、2弦の響きをよく聴いてハモる音を耳で覚える訓練をするのがオススメです。「あ!合った!この響きだ!」という瞬間が必ずあるので、長い目でみてチューニングを行ってください♪

♪弓でひきながらペグを回すコツは?
私が受け持つ教室の生徒達からこの質問をよく受けます。弓でひく時は弓先でゆっくりひく。そうすると音が均一の大きさになるのでチューナーの針があちこち動かず分かりやすいと思います。

♪ペグが回すのが怖いです。克服するには?
私も初めてチューニングをした時は怖くてペグが回せなかった記憶があります。コツさえ知っていれば大丈夫です。いたってシンプルですが「ペグを少し緩めてから回す」ことを常に意識してみてください。

♪ペグを回しても戻ってしまう。対処法は?
ペグを回す時に押し込みながら回すのがポイントです。
※力を入れすぎると今度はペグの微調整がしにくくなるので適度な力加減で回してみてください。

♪チューニングをして弦を切ることがしばしば。弦が切れる原因は?
弦を切ってしまったというヴァイオリン弾きの方はたくさんいらっしゃると思います。私も何度切ってしまったことか…。
なぜ切れるのか?その原因は「ペグを回すスピードが速い」「硬いペグを力づくで回してしまった」という場合がほとんどです。ペグを回す際はゆっくりと、そして少し緩めてから回すようにしてみて下さい。

♪ひきながらチューニングをするのは難しい。他に方法は?
これは慣れるまで大変です。まずは弓ではなく楽器を膝の上に置き、右手ではじいてペグを回すことに慣れると良いでしょう。一度緩めてから回すという方法をお忘れなく♪

♪ヴァイオリンをケースを開けたら弦が緩んでいました。何に気をつけて回せばいい?
この場合、駒が倒れないようにペグを押し込みながらゆっくりと回していくことが大切です。駒は楽器本体にくっついているものではないので、勢いよく回すと駒が倒れることがあります。また、回した際に駒がペグの方に引っ張られるので位置がずれたり曲がっていないかということも確認しましょう。チューニングする時にいつも駒の位置を確認するのもオススメです。

●まとめ
・ペグを回す際は「一度緩めて→適度な力加減で押し込みながら回す」。
・チューニングをする際、右手ではじいてペグを回す練習から始める。
・弦が切れる原因の大半が「ペグを回すスピードが速い」「硬いペグを力づくで回した」場合がほとんどである。
・緩み切っている弦を回すときに注意することは駒の角度。(いつもチューニングする時にも気にして見てみて下さい。)

いかがだったでしょうか?
葉加瀬アカデミーでは、葉加瀬校長とヴァイオリンマイスター茂木さんによるチューニング方法も動画でご覧いただけます。ぜひ参考にしてください。「ペグを回すスピード」「ペグの回し方」をまずは見様見真似で行ってみてください。

Lesson 01-05-03 チューニングの方法】※正会員様はリンクからご覧いただけます。

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

>> 今だけ、葉加瀬アカデミー 2週間お試し体験実施中! 初心者も安心なヴァイオリンレンタルもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加