新着情報 & コラム

お役立ちコラム2019.05.08

お悩み解決!ベストな楽器選びの方法は?ヴァイオリン購入の疑問にお答えします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストのAyaです。

皆さんは楽器購入のお店とメンテナンスのお店は同じですか?
「楽器はどこで購入するのがベスト?」そして、「楽器を購入したはいいけれど、交通の便が悪い・近所に楽器屋さんがあったなどの理由で購入したお店とは違うお店に持って行ったらメンテナンスはしてくれるの?」と不安になっている方はいらっしゃいませんか?今日はそんな疑問を解決します!

♪そもそも楽器はなぜ楽器専門店で買った方がいいの?
今はインターネットの普及により、ネットのオークションサイトで「激安」とうたった楽器販売も目立ちます。
でも、ちょっと待って!「激安」の文字には気をつけてください!そもそもヴァイオリンは決して数千円〜数万円で買えるものではありませんし、出品された楽器の修理がしっかりされているかは不明であり、決して質がいいとは言えません。落札したものは必ずメンテナンス費用がかかり、下手すると落札した値段よりもメンテナンス費用の方が高くつくこともあるということを覚えておきましょう。

では、なぜヴァイオリンは楽器専門店で買った方がいいのでしょうか?
それは、「販売時の楽器の状態(修理されているか)が明確になっている・販売後のアフターケアが充実している」からです。また自分が納得いくまで試奏できることが非常に大事なポイントです。

楽器専門店というと「お店に入ったら絶対買わなきゃいけないのかな?」「押し売りされたら嫌だな」と思う方もいらっしゃいますが、全くそんなことはありません!また、店員さんはひける方が多いので、もし人前でひくのに抵抗があったら店員さんにひいてもらうこともできます。

♪楽器を購入したお店とメンテナンスのお店は同じ方がいいの?
必ず同じじゃないといけないという訳ではありませんが、購入したお店の方が楽器の特徴を把握しているため、修理を依頼した際に思い通りの状態になって戻ってくることが多いと言えます。分からないことを何でも相談や確認できるのも楽器専門店の強みと言えます。アフターサービスも充実していますので、楽器を購入したお店でのメンテナンスをオススメしますが、「修理や調整は購入したお店」「弓の毛替えは違うお店」などと使い分けている方もいます。

♪楽器を購入したお店以外でメンテナンスはしてくれる?
もちろん可能です。
初めて足を運ぶ楽器店には、念のため電話で問い合わせておくとスムーズに対応して貰えます。

いかがでしたか?
楽器は専門店で購入した方が良く、メンテナンスのお店はアフターサービスが充実しているという意味で購入店でのメンテナンスをオススメしますが、もちろん購入店以外でのお店でも対応して貰えます。
楽器専門店にはメリットがたくさんありますので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属ヴァイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

>> 今だけ、葉加瀬アカデミー 2週間お試し体験実施中! 初心者も安心なヴァイオリンレンタルもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加