よくある質問 Faq

予約・キャンセルについて

  • レッスン予約はいつからできますか?また、何日前までできますか?

    レッスン希望日の30日前~2日前まで可能です。 チケット購入後、「オンラインレッスン予約申込」から、予約をお願いします。

  • レッスン予約方法を教えてください。

    レッスンの予約方法は、下記の通りです。


    1.初めてオンラインレッスンを受ける方は「Zoomの接続テスト」を必ず行ってください。
    Zoomの接続テストはこちら >

    2.葉加瀬アカデミーの会員登録をしてください。
    会員登録はこちら >

    3.オンラインレッスンのチケットを購入してください。
    ログイン後、ライブラリページ内「オンラインレッスン」をクリックし、「チケット購入」ページにアクセス。『オンラインレッスン利用規約』に同意のうえ、ご希望のチケットを選んで購入してください。チケットをご購入いただくと、「チケット利用状況」に表示されます。
    ログインはこちら >
    オンラインレッスン利用規約はこちら >

    4.ご希望のインストラクターを選んで、レッスンの予約申し込みをしてください。

      ・ライブラリページ内「オンラインレッスン」をクリックし、「オンラインレッスン予約申込」ページにアクセス。
      ・ご希望のインストラクターを選んで、「このインストラクターに依頼」ボタンをクリック。
      ・予約カレンダーから、ご希望の日にち・時間を選び、「予約の確定」ボタンをクリック。
      ・予約内容を確認し、「教えてほしい内容」欄に希望内容を記入してください。
      ・「オンラインレッスン利用規約」に同意のうえ、「予約申し込み」ボタンをクリック。
      ・予約申し込みの受付が完了し、オンラインレッスンTOPページの「承認待ちリスト」に表示されます(注:まだ予約確定ではありません)。

      ※「教えて欲しい内容」の記入例
      ・初心者なのでUNIT01から始めているが、バイオリンの持ち方が合っているか不安。バイオリンの持ち方から教えてもらいたい。
      ・バイオリンを始めて数か月たつが、オンラインレッスンは初めて。左指に力が入ってしまうので、どこを直したらいいか見てほしい。
      ・前回のレッスンでUNIT16「ZERO HOUR」を練習したが2小節目のタイが難しかった。今回もその部分を練習したい。

      5.インストラクターが予約承認し、予約が確定します。
      会員さまからの予約申し込みをインストラクターが承認して初めて「予約確定」となります。予約確定は、予約確定メールにてお知らせします。
      または、オンラインレッスンTOPページでもご確認いただけます(「承認待ち」だったレッスンが「開始待ち」になります。)

  • レッスンの予約可能数はどのくらいですか?

    「承認待ち」「開始待ち」合わせて、2件までとなります。レッスン終了後に次の予約をお申し込みください。

  • 予約したレッスンを確認する方法を教えてください。

    ログイン後、オンラインレッスンTOPページに、現在予約中のレッスン一覧が出てきます。こちらでご確認ください。

  • 予約したが、都合が悪くなってしまった。予約のキャンセル方法を教えてください。

    会員さまのご都合が合わなくなった場合や、会員さまの機器のトラブルでレッスンをキャンセルしたい場合は、下記の方法でキャンセル申請をしてください。予約申込中・予約承認後でも可能です。ただし、レッスン開始時間までにお手続きください。


    1. 1.オンラインレッスンTOPページの予定から、キャンセルしたいレッスンの「詳細」ボタンをクリック。

    2. 2.「予約キャンセル申請をする」ボタンをクリック。

    3. 3.キャンセル詳細を入力し、確認後に送信してください。

    4. 4.インストラクターがキャンセルを承認したら、メールでお知らせがきます。

    5.     

  • レッスン時間に間に合わない。遅刻連絡の方法を教えてください。

    会員さまのご都合でレッスン時間に間に合わない場合は、下記の方法で遅刻連絡をしてください。


    1. 1.オンラインレッスンTOPページの予定から、遅刻連絡したいレッスンの「詳細」ボタンをクリック。

    2. 2.「遅刻連絡をする」ボタンをクリック。

    3. 3.遅刻連絡詳細を入力し、確認後に送信してください。

    4.     

  • 予約したレッスンのキャンセルはいつまで可能ですか?

    レッスン開始直前まで可能です。レッスン開始時間を過ぎた後のキャンセルはレッスン消化扱いとなり、チケットも利用済みとなりますので、あらかじめご了承くださいませ。

  • 予約したレッスンを無断でキャンセルした場合のペナルティはありますか?

    いいえ、会員さまの無断キャンセルによるペナルティはありません。
    ただし、無断もしくはレッスン開始時間後のキャンセル申請の場合は、レッスン消化扱いとなり、チケットも利用済みとなりますので、あらかじめご了承くださいませ。

  • 自分で予約をキャンセルしたレッスンを再予約することはできますか?

    レッスン開始時間前にキャンセル申請をいただいた分につきましては、チケットは未使用のままとなります。改めてご希望の日時でご予約ください。

  • レッスン予約ができません。どうしたらいいでしょうか?

    レッスンのご予約ができない場合、以下の原因が考えられます。


    1. 1.予約可能数の上限をオーバーしている。
      →予約可能なレッスンは、「承認待ち」「開始待ち」合わせて2件までです。

    2. 2.チケットを購入していない。
      →ログイン後、「オンラインレッスン」内の「チケット購入」ページより、チケットをご購入ください。

    3. なお、上記のケースに当てはまらない場合や、予約できない理由がわからない場合は、「事務局へのお問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

Zoomについて

  • Zoomとは?

    レッスンをするためのビデオチャットツールです。リアルタイムでインストラクターと情報が共有され、オンラインレッスンに最適化されたシステムで快適にレッスンを進めることができます。

  • Zoomでのレッスン開始方法

    Zoomでのレッスン開始方法は、下記の通りです。

    1.まず始めに、会員さまの環境でZoomの使用が可能かどうか、接続テストを必ず行ってください。
    ※テスト実施時にZoomがインストールされます。オンラインレッスンはZoomを使用して行いますので、レッスン開始前に削除しないようお願いいたします。
    Zoomの接続テストはこちら >

    2.レッスン開始時間になりましたら、オンラインレッスンTOPページを開き、該当レッスンの「入室」ボタンをクリック。

    3.Zoomが起動します。「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されますので、「Zoom Meetingsを開く」ボタンをクリック。

    4.「ビデオ付きで参加」ボタンをクリック。

    5.「コンピューターでオーディオに参加」ボタンをクリック。

    6.入室が完了しました。オンラインレッスンをお楽しみください。
    ※事前に接続テストをしていない場合は、「入室」ボタンクリック後にZoomのインストールが実施されます。

  • 自分の持っているPCでZoomが使えるかわかりません。接続テストの方法を教えてください。

    『Zoom』の公式インターネット接続テストをご利用の上、実施してください。
    Zoomの接続テストはこちら >

  • レッスン中に音質や画質、接続が悪い場合はどうしたらいいですか?

    レッスン中の音質や画質、接続が悪い場合、 以下のトラブルシューティングで問題が解決する場合がありますのでお試しください。


    1. 1.他のアプリや、ブラウザ上のタブを全て閉じる。


    2. 2.バックグラウンドで動作するアプリ(自動アップデートを含む)を、一時停止する。


    3. 3.OSとブラウザを最新版にアップデートする。


    4. それでも改善しない場合、「事務局へのお問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

  • レッスン中、音が小さい/聞こえない場合はどうしたらいいですか?

    お使いのPC・端末にて、音量の調節をお願いします。

  • Zoomの通信量の目安を教えてください。

    1回25分のレッスンの通信量は、約100~150MBです。※この数値は目安です。 実際の通信量を確実に保証するものではありません。

  • Zoomが途中で切れてしまったのですが、どうしたらいいですか。

    レッスン終了までは何度でも入室可能です。オンラインレッスンTOPページ内、該当レッスン部分にある「入室」ボタンから再度入室してください。

チケットについて

  • チケットの購入のしかたを教えてください。

    チケットの購入方法は、下記の通りです。


    1. 1.ライブラリページ内「オンラインレッスン」から、「チケット購入」ページにアクセス。

    2. 2.ご希望のチケット・枚数を選択してください。

    3. 3.『オンラインレッスン利用規約』に同意のうえ、ご購入ください。

    4. 4.チケットをご購入いただくと、「チケット利用状況」に購入済みのチケットが表示されます。

  • チケットはどのような種類がありますか?

    チケットは全部で4種類です。




      1. ●1枚販売:3,300円(税込)

      2. ●4枚セット:12,320円(税込)

      3. ●12枚セット:34,320円(税込)

      4. ●24枚セット:63,360円(税込)




    チケットの価格一覧はこちらから >

  • チケットの有効期限はいつまでですか?有効期限はどこで確認できますか?

    チケットの有効期限は、ご購入日から180日です。

    有効期限内にレッスンの予約申込をし、予約承認まで完了するようにしてください。
    チケットの有効期限は、ログイン後、オンラインレッスン内の「チケット利用状況」ページでご確認いただけます。

  • チケットの最終有効期限は、何時までチケットの利用が可能ですか?

    有効期限最終日の24:00をもって期限が切れ、チケットが失効します。有効期限内にレッスンの予約申込をし、予約承認まで完了する必要がありますので、ご注意ください。有効期限内に予約承認まで完了すれば、有効期限日以降のレッスンの予約・受講も可能です。

  • 異なる有効期限のチケットを持っていた場合、使用する順番は選べますか?

    使用する順番を指定することはできません。 自動的に有効期限が近い順に使用されます。

  • 予約したレッスンを自分がキャンセルした場合、チケットは消費されますか?

    レッスン開始時間前に予約をキャンセルした場合は、チケットは会員さまの元に返却されます。 チケットはお手元に戻りますが有効期限は延長されませんので、お早めにご利用ください。


    ※キャンセルの時点で有効期限が切れているチケットは、 キャンセルと同時に無効となりますのでご注意ください。 また、レッスン開始時間を過ぎた後のキャンセルはレッスン消化済みとなり、チケットは利用済みとなります。なお、一度キャンセルしたレッスンは再予約することはできませんので、 ご了承のうえ、お手続きをお願いします。

  • 予約したレッスンがインストラクター都合でキャンセルになった場合、チケットはどうなりますか?

    予約されたレッスンが、インストラクター都合でキャンセルになった場合は、 予約時に使用されたチケットと同じ有効期限のチケットを1枚再発行させていただきます。

  • 購入したチケットの払い戻し、もしくは有効期限の延長はできますか?

    購入後の返金は理由の有無にかかわらず一切行っておりません。
    また、同様に有効期限の延長もできません。チケットは1枚から購入可能ですので、 有効期限内に使用できる枚数を考慮してご購入ください。

  • チケットが購入できません。

    チケットのご購入ができない場合、以下の原因が考えられます。



    1. 1.銀行振込決済会員である。

      →チケットのお支払いはご登録のクレジットカードのみとなります。ペイジー決済会員の方は、ご自身のアカウント画面から「お支払い方法の変更」にてクレジットカード決済に変更してください。なお、お支払い方法をクレジットカードに変更した場合、葉加瀬アカデミー月会費のお支払いもクレジットカードに変更となりますので、ご了承ください。


    2. 2.クレジットカードの不具合によるもの

      →ご自身のアカウント画面から「お支払い方法の変更」にて、再度クレジットカードの登録をしてください。


    3. なお、上記のケースにも当てはまらない場合、「事務局へのお問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

  • 葉加瀬アカデミーを退会した場合、チケットはどうなりますか?

    葉加瀬アカデミーの退会手続きが完了したと同時に、チケットは失効となります(有効期限の有無にかかわらず)。再度ご入会しても、一度失効したチケットはお戻しすることはできません。チケットを保有したまま退会をする際はご注意ください。

  • チケットの譲渡はできますか?

    いいえ、譲渡はできません。

こんな時どうする?

  • 予約を入れたのに、メールが届きません。

    ご利用のメールソフトの振り分け設定やHTML形式の受信拒否の設定、迷惑メールフィルター等により、 受信ボックスから外れて迷惑メールボックスに入っている、または受信できていない可能性があります。 今一度ご確認ください。これらの設定方法は、会員さまがご利用のサービスにより異なりますので、 メールソフト、プロバイダ、セキュリティソフト等の各社様へお問い合わせください。

  • レッスン直前にトラブルが起きてしまい、レッスンに間に合いません。

    レッスン開始時間前に遅刻連絡あるいはキャンセル申請をお願いします。



    1. 1.ログイン後、オンラインレッスンTOPページにアクセスし、受講予定レッスンの「詳細」ボタンをクリック。


    2. 2.「遅刻連絡をする」あるいは「予約キャンセル申請をする」ボタンをクリック。詳細を入力して送信してください。

      ※キャンセル申請をする場合は、必ずレッスン開始時間前にお手続きください。レッスン開始時間を過ぎた場合は、レッスン消化扱いとなり、チケットは利用済みとなります。

  • レッスン直前にネットワークのトラブルが起きてしまい、レッスンが受講できませんでした。

    ネットワークのトラブルなど、やむをえない理由でレッスンが受講できず、レッスン開始時間前にキャンセル申請もできなかった場合は、レッスン実施日から7日以内に事務局にご連絡ください。状況確認後、消費したチケットを再発行する場合がございます。

    ※事務局への連絡期日を過ぎてからのお申し出につきましては、一切対応できませんのでご了承ください。

  • レッスンが始まりません。

    会員さまの環境でZoomの使用が可能かどうか、接続テストを行ってご確認ください。接続テストで問題が無いにもかかわらずレッスンが始まらない場合は、事務局までお問い合わせください。

    また、入室はレッスン開始時間の1時間前から可能となります。それより前には入室できませんので、ご注意ください。

  • レッスンが始まったのに、インストラクターが来ていません。

    レッスン開始時間になってもインストラクターが入室していない場合は、オンラインレッスンTOPページ内、該当レッスン部分にある「インストラクターを呼び出す」ボタンを押してお待ちください。

オンラインレッスンについて

  • 葉加瀬アカデミーオンラインレッスンでは、どのようなレッスンができますか?

    葉加瀬太郎が独自に開発したオリジナルの教材を使ったレッスン、自分が苦手な部分に特化したレッスンなど、 会員さまのご希望に合わせて、様々なスタイルのレッスンの受講が可能です。 レッスン予約時に、「教えてほしい内容」欄にてご希望の内容をご記入ください。
    なお、初めてのレッスンでは、操作方法や通信環境の確認をさせていだきます。

  • レッスンが可能な時間帯を教えてください。

    10:00〜21:30となります(最終レッスン開始時間は21:00)。なおインストラクターによって若干異なる場合がございます。

  • レッスン開始時間の何分前から入室可能ですか?

    レッスン開始時間の1時間前から入れます。

  • レッスン開始時間に間に合わなかった場合、レッスンは受けられませんか?

    インストラクターはレッスン開始時間から終了時間まで待機しておりますので、その間であればレッスンの受講は可能です。「遅刻連絡をする」ボタンをクリックし、遅刻の連絡をしてください。
    ただし、会員さまの都合でレッスンの開始が遅れた場合、レッスンが25分に満たない場合でもレッスン時間の延長は行っておりませんのでご注意ください。

    キャンセルをご希望の場合は、レッスン開始時間までに「予約キャンセル申請する」ボタンからお手続きください。

  • 自分が用意した教材でレッスンを受けることはできますか?

    葉加瀬アカデミーの教材を使用してのレッスンを基本としていますが、別の教材・楽譜の使用をご希望の場合は、インストラクターにご相談ください。

  • レッスンを連続して予約して、2レッスンとすることはできますか?

    同じインストラクターのスケジュールに空きがあり、 予約可能数内でチケットをお持ちの場合は、2レッスン連続してレッスンの予約・受講が可能です。 この場合、1レッスン目を一旦終了してから2レッスン目がスタートとなりますので、ご了承ください。

  • 葉加瀬アカデミーオンラインレッスンには、どのようなインストラクターがいますか?

    A. 経験豊富な島村楽器のインストラクターが5名在籍しています。

    インストラクターについて詳しくはこちら >

  • レッスンは担任制ですか?

    リクエスト制となりますので専属ではございません。

  • 子供もレッスンは受けられますか?

    大変申し訳ありませんが、幼児・小中学生のオンラインレッスンの対応はしておりません。15歳以上から受講可能となっております(1月1日から4月1日生まれの方は、満15歳に達する年の4月1日から。4月2日から12月31日生まれの方は、満16歳に達する年の4月1日から。)

  • 無料トライアル期間中でもレッスンは受けられますか?

    無料トライアル期間中でも、チケットをご購入いただければレッスンの受講は可能です。ぜひご利用ください。

  • レッスンは練習スタジオでも受けられますか?

    はい、可能です。ただし、下記の点にご注意ください。



    1. ●オンラインレッスンはZoomアプリを利用して実施します。ネット接続環境が整っているかどうか、事前にご確認ください。

    2. ●オンラインレッスンの予約は、会員さまから予約申込をいただいた後、インストラクターが予約承認をすることによって初めて予約確定となります。予約申込をいただいたレッスンでも、予約が承認されない場合がございますので、スタジオの予約は予約承認後に行ってください。