葉加瀬アカデミーのサイトリニューアル〜オススメポイント〜

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属バイオリニストのAyaです。

今回は、葉加瀬アカデミーのサイトリニューアル後のオススメポイントをご紹介していきます。葉加瀬アカデミーをご利用中の皆さんも、入会をご検討されている皆さんも、これを見れば葉加瀬アカデミーの魅力やオススメの利用方法が分かります♪

————

〜目次〜

①葉加瀬アカデミーのレッスン構成

②1人でも気軽に練習できる機能

③「おすすめコース」とは?

④疑問・質問はオンラインレッスンや事務局への問い合わせで解決

⑤葉加瀬アカデミーはこんな方にオススメ

————-

①葉加瀬アカデミーのレッスン構成

全てのレッスンが、以下の3つのジャンルに分類されています。

1、演奏の表現を学ぶ

2、演奏の技術を学ぶ

3、葉加瀬太郎の音楽を学ぶ

「演奏の技術を学ぶ」で音階・リズム・スラー・スタッカート・ポジション移動・装飾音・重音などの技術を学んだのち、「演奏の表現を学ぶ」で曲にチャレンジしていきましょう。

「演奏の表現を学ぶ」では、どのポジションで何の曲を弾けるかが明確になっているので、今のご自身のレベルに合わせて無理なく練習することができます。バイオリンというと、指板を行ったり来たりというイメージがあると思いますが、意外にも1stポジション(行ったり来たり=ポジション移動がない)だけでも有名曲はたくさん弾けるのです♪

Ayaのオススメは、まず曲を弾いてみて、弾けなかった部分についてなぜ弾けないのかを分析する練習方法です。全体を通すと分析は大変ですが、つまずいた箇所をピックアップすると、タイだったり16分音符の速弾きだったりと原因が分かってくると思います。原因が分かったら、「演奏の技術を学ぶ」で基礎練習をしてみてください。きっと効率的な練習ができて、上達が早く感じられるようになるかもしれません。

「葉加瀬太郎の音楽を学ぶ」には、葉加瀬校長のインタビューや解説動画が満載です。特に、葉加瀬楽曲54曲のオリジナルの弾き方を葉加瀬校長自らが動画で解説するレッスンはオススメです。オリジナルのフィンガリング・ボウイング・アーティキュレーションで楽譜が作られているので、葉加瀬校長の弾き方に近づけるレッスンとなっています。難しい曲もたくさんありますのでぜひチャレンジしてみてください。

②1人でも気軽に練習できる機能

葉加瀬アカデミーのレッスンには、ほとんどのレッスンに、葉加瀬校長やプロのバイオリニストによるお手本の動画があります。練習で分からなくなった場所や正しいリズムなどが知りたい場合、お手本動画を見ればその場で解決できると思います。

また、葉加瀬アカデミーオリジナルの機能として、楽譜上で「運指(弦を押さえる指)」「ボウイング(弓のアップダウン)」「使用する弦」「押さえるポジション」の表示をON/OFFできます。テンポ変更もできるので、ゆっくり練習もできます。

楽譜に指番号を書いた場合、消す作業が面倒になることはありませんか?葉加瀬アカデミーのレッスン楽譜だと、ボタン1つでON/OFFができるので、音符と指番号が一致しているかなどを確認するのに効果的です。

また、楽譜を読めない方でも弦ポジション(どの弦を弾くか)が表示されるので、押さえる指と音が無理なく一致してくるようになります。

・演奏スピード(テンポ)の変更

・カウントインのON/OFF

・メトロノームのON/OFF

・リピート機能

・楽譜上の特定位置のみのリピート演奏

・「指番号」表示のON/OFF

・「ボウイング(弓)」表示のON/OFF

・「弦とポジション」表示のON/OFF

・「弦とポジション」の色分け表示のON/OFF

・バイオリン音のON/OFF

・伴奏音のON/OFF

実にこれだけの変更やON/OFFができるので、心強い機能ですね♪

③「おすすめコース」とは?

葉加瀬アカデミーがレッスンをセレクトして作成した練習メニューです。「葉加瀬楽曲1曲マスターコース」や「クラシック1曲マスターコース」といった、1曲を集中的に練習するためのコースがレベル別に提供されており、各コース内のレッスンをひとつずつマスターしていくことで、コースで扱う1曲を弾く力が身につくよう、レッスンが組み立てられています。

現在、「エトピリカ」「ひまわり」「情熱大陸」のレベル別コースの他、クラシック曲も初級・中級・上級と何曲か登場しています。

楽曲が弾けるようになるためのポイントや、練習の仕方など記載されていますので、ぜひご覧になってみてください。

④疑問・質問はオンラインレッスンや事務局への問い合わせで解決

島村楽器のインストラクターによるオンラインレッスン(有料)を、ご自宅などインターネットが繋がる場所ならどこででも受けることができます。質問があったらすぐにオンラインレッスンを申し込めるのは安心できますね。

また、ふとした疑問・質問(例:「金属の消音器とゴムの消音器は何が違うの?」「バイオリンをレンタルする際、自分で用意するものはある?」)などは、葉加瀬アカデミー事務局へのお問い合わせも可能です。よくある質問で解決できない問題は、お気軽にお問い合わせください。

⑤葉加瀬アカデミーはこんな方にオススメ

♪1:子供の頃に憧れていたバイオリンを大人になった今始めてみたい

♪2:葉加瀬校長の曲を弾いてみたい

♪3:クラシックだけでなく、色々なジャンルの曲が弾けるようになりたい・知識を増やしたい

♪4:子供がバイオリンを習っていて、弾けるようになって親子で演奏したい

♪5:最初から楽器購入はハードルが高いので、バイオリンを買う前にレンタルをして気軽に始めたい

♪6:仕事などで教室に通うのが難しいので、自分のペースで好きな時に練習をしたい

いかがでしたか?

葉加瀬アカデミーの入会をご検討頂いている方は、無料トライアルもございますので、ぜひお気軽にご利用ください。

現在アカデミーに入会されている方は、今後ともぜひサイトをご活用ください。

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属バイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

ランキング
  • 今日
  • 今週
  • 今月
新着記事