葉加瀬アカデミーの一部レッスンの楽譜ダウンロード&葉加瀬校長によるバイオリン実用書が登場!

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属バイオリニストのAyaです。

今回は、葉加瀬アカデミーのレッスンの楽譜ダウンロードと、新しく登場するバイオリンの実用書についてご紹介したいと思います。

♪楽譜のダウンロード

葉加瀬アカデミーのレッスンでは、楽譜はネット上で見られますが、練習する時にパッと楽譜が見られるように、このたびヤマハさんの「ぷりんと楽譜」にて、葉加瀬アカデミーの一部レッスンの楽譜をダウンロード(印刷)できるようになりました。楽譜購入の際に料金が発生しますが、期限や回数は制限なくいつでもダウンロードすることができます。

♪色々な購入の仕方

・自宅で印刷
自宅にプリンターがある方はすぐに印刷することができます。

・タブレットに保存
Piascoreなどの楽譜のアプリがある方は、そのままタブレットで見ることができ印刷の手間が省けるのでお勧めです。

・コンビニで印刷
セブンイレブンなどのコンビニのネットワークサービスで印刷することができます。プリンターがなくても気軽に印刷できるので便利です。

・ヤマハのMumaで印刷
ヤマハ特約店に設置してある「Muma」で購入と印刷ができます。

♪葉加瀬校長による新しいバイオリン実用書が登場!

「いつかはバイオリンを弾いてみたい」「葉加瀬太郎の名曲を弾きたい」という方にお勧めなのが、葉加瀬太郎が届ける入門者のためのバイオリン実用書『弾きながら覚える!バイオリン入門~2週間で「エトピリカ」計画~』です。2024年3月27日に発売されます。

バイオリンを弾くための難しい理論は後から。とにかくバイオリンを弾いて楽しみましょう!
でも演奏に必要なバイオリンの扱い方や構え方など、大切なことはしっかりと写真付きで載っているので、まずは見様見真似でバイオリンを弾いてみてください。細かいフォームなどは徐々に♪

いきなり「エトピリカ」を弾くのはハードルが高いと思われたかもしれませんが大丈夫!まずは慣れるために「メリーさんの羊」で基本的な奏法を身につけられるので、スムーズに簡単バージョンの「エトピリカ」に進めていけると思います。最終的には1stポジションで「エトピリカ」を弾こうということで練習ポイントなども載っています。

この本の特徴は、その日の学ぶ内容がすぐに分かることです。順番に進めていけば弾けるようになります。徐々にステップアップしていることが実感できるメソッドになっています。

また、日々どんな練習をしたらいいかや楽器のメンテナンスについても詳しく載っているので、知識も身につくようになっています。

葉加瀬校長のコラムもあるので、この本でしか見られないことが載っているかもしれません!

いかがでしたか?
葉加瀬アカデミーと併せてぷりんと楽譜もぜひご活用ください。

また、バイオリン実用書は僭越ながらAyaが監修者のうちの1人として携わっています。楽器を弾くだけではなく、よくあるバイオリンの悩みがQ&Aとして載っているので、知識も増えていきます。ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属バイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

7日間無料トライアルに申し込む 7日間無料トライアルに申し込む

はじめての方が気になる質問にお答えします!

オンライン・バイオリン・スクール ご登録から7日間無料トライアル実施中
検索
ランキング
  • 週間
  • 月間
  • 年間
新着記事