葉加瀬アカデミーの新レッスン「バイオリンの基礎を学ぶ」が登場!

こんにちは。葉加瀬アカデミー専属バイオリニストのAyaです。

バイオリンを学んでおられる皆さんの中で、バイオリンのセッティングや弓の張り具合などの細かなことを「なんとなく」で乗り切っている方はいらっしゃいませんか?また、対面レッスンでなくてバイオリンは上達するの?と思われていて葉加瀬アカデミーの入会を躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にお勧めの、葉加瀬アカデミーのレッスン「バイオリンの基礎を学ぶが、12月16日に新たに登場いたしましたのでご紹介していきます。

※正会員様はリンクから教材をご覧いただけます。

♪新レッスン「バイオリンの基礎を学ぶ」とは?

初めてバイオリンに触れる方にも分かりやすく、バイオリンの基礎から丁寧に解説するレッスンです。バイオリンケースを開けるところから始まり、楽器の構え方・姿勢を身につけ、簡単な曲が弾けるようになるレッスンとなっています。

♪レッスン内容

・楽器の準備

バイオリンケースを開けるところから、バイオリンに肩当てをつけて弓に松脂を塗り、チューニングをする所まで事細かく説明をしています。

・楽器と弓を構えて音を出す

楽器の構え方や弓の持ち方、弓の配分についてなど説明しています。

・実際に弾く

開放弦を弾いたり、練習の合間に行うエクササイズなども説明しています。

・楽器のしまい方

・簡単な曲を弾く

いきなり曲を弾くのではなくて、リズムを簡単にしたり指ではじくピッチカート奏法で弾いたりと予備練習をしてから、弓を持って原曲のリズムで弾く構成になっています。

♪お勧めポイント

各レッスンの説明文に、レッスンのポイントを記載しています。そのポイントを頭に入れて解説を見ていただくと理解がより深まると思います。

♪新しいレッスンの狙い

バイオリンレッスン=対面レッスンというイメージが今までありましたが、オンラインレッスンも導入される時代になってきました。葉加瀬アカデミーの新レッスン「バイオリンの基礎を学ぶ」の最初から最後まで動画をご覧いただくと、構え方や弾き方を習得できるようになっています。

動画では僭越ながら私(Aya)が説明させていただいております。楽器を全く触ったことのない初心者の方に、実際に1つずつ教えていくという動画になっています。最初は右も左も分からなかった初心者の方がどう変わっていくかもご覧いただきたいです。

この動画があれば、1人でもしっかりとバイオリンの基礎から習得できると思いますし、細かいことの説明やためになる話もしていますのでぜひご覧いただきたいなと思います。

いかがでしたか?

初心者の方だけでなく、経験者の方も基礎の見直しとしてご覧いただくのもとってもいいと思います。

ぜひご活用いただけたら嬉しく思います。

※この記事は、葉加瀬アカデミー専属バイオリニストAyaさんが書いた原稿を、担当者が編集したものです。

ランキング
  • 今日
  • 今週
  • 今月
新着記事